Monday 2 November 2015

{ Exhibition }おおやまゆりこ個展"Avant 5h00."を終えて 2


前回の記事に引き続き、
おおやまゆりこ個展"Avant 5h00"についてかきたいと思います。

今回の個展を開催するに際して、
私は個展の準備段階で、
たまたま別件で友人と話していたときのこと。
最近プロップスタイリングを本格的に始めたとのこと。
一方私は、
一人で全てをやることに、慢性的なものを感じていて、
「人と関わりながらものづくりをすること」に
久しかった。
そんなときに、彼女に「アクセサリーのスタイリングをしてみない?」
と持ちかけたことから始まった。

今回の個展のアクセサリーの新作は、
"Avant 5h00."(明け方5時前)という
テーマに合わせて制作したもので、
Avant 1h00. (明け方1時前)から
Avant 5h00.(明け方5時前)までの時系列になっている。
(これはあとでご紹介する)

これらを今回スタイリングしてくれたのは、
Me alice GRANDMA project
のAyami Noguchiさん。
あやみん(と私は呼んでいる)は
学生時代からの長い付き合いで、今回
打ち合わせを重ねて、二人の持つ感性が見事に調和して
お互いを引き出せた・・かな?と感じている。
搬入が終わったあとの
「どう思った?私はね、良いと思った(ニヤ)」
という一言は忘れない!














ドライフラワーのシャンデリアも、彼女に作ってもらった。
これも、二人で真剣に考えて、最終形態までもっていった過程が
楽しく、うれしくもあった!

文字は私がカリグラフィーで書いたもので、
「絵の中の女の子が、"Avant 5h00."(明け方5時前)にすること」
がメモしてある。

このアイディアはあやみんから。
あとからばんばんアイディアがわいて、
もっとたくさん書きたかったけど、
時間の都合で10枚ほど。
 追い追いちゃんと写真撮影して紹介したいです。





あやみん、本当にありがとうございました。
彼女のスタイリング作品については、次の記事で。