Monday 14 May 2012

SATURDAY




土曜日は、とてもおだやかでRelaxingな一日を過ごしました。
以前友人と行ったx-changeという洋服のシェアのイベント(似たようなイベントで海外のFashion Swap Partyという名前のものがあるそうです)がとても良いなーと思い、行ってきました。
今回のx-changeは、国分寺にあるcafe SLOWにて開催。
もう着なくなってしまった洋服を集め、その洋服にまつわるエピソードを書いたタグを、いそいそとつける。(一点以上の服を持って行くことが必須とのことです)
この作業も割と楽しんでできます。

このイベントに行くと、人の服に対する価値観というかセンスというか、人ぞれぞれ似合う服が違うんだなぁというのがよくわかる。
自分にはもう似合わないな、と思う服でも、ほかの人が喜んで着てくれる服もあるのなら、捨てるよりも喜んで譲りたい。
またその逆もあるので、自分に似合いそうなものをみつけたときは嬉しい。
「洋服が好きで、物持ちの良かった母の着ていたブラウスです。次の持ち主になってください」などなど、それぞれの洋服には持ち主だった人のエピソードが書かれていて、それを見るのがけっこう楽しいです。
それから、このイベントはお金の介在しない、物々交換のようなものなので、なんというか、お金を使っちゃった〜みたいなストレスがなく、しかもリサイクルショップで売ったときに少ししかお金に替えられなかったときの損をしたような感覚(笑)が全くない!
なので、古着に抵抗がない方にはおすすめです。

清々しい気持ちのまま、お隣のcafe slow にてごはん。身体に良さそうでちょっぴりエスニック風味のごはんがとてもおいしかったです!

そのあとは吉祥寺のRose Bakeryへ。
ずっと食べてみたかったケーキを食べました。
なんとなくイギリスの家庭的なパウンドケーキを思い出す味で、家族三人で懐かしんで食べていました。キャロットケーキが特においしかった!
レシピ集も発売されていて、買うかどうかかなり迷っています・・・
店内にはグリーンが飾られていて、イギリスのガーデンにあるような木のテーブルと椅子が、素朴で落ち着くかんじ。
食べ物を全種類制覇したいので笑、また行きます。

そんなエコなかんじの土曜日でした。