Friday, 28 June 2013

Populaire タイピスト!



















先日、フランス映画祭で、フランス映画"Populaire"(邦題:「タイピスト!」)の試写会(?)をみてきました。
自分の中で今までで観た映画ベスト枠入るくらいおもしろかった!かなり良い。
2013年8月公開だそうなので、細かい内容は書かないけれどさわりだけ・・

話としては、1950年代の女性の憧れの象徴である「秘書になること」を目指す主人公のローズ(デボラ・フランソワ)が、とある会社の面接を受けにいくところから始まります。
元々タイプライターをタイプするのがめちゃめちゃ早く、スパルタだけどときどき見せる優しさがかっこいい(主観です)上司(ロマン・デュリス)と共にタイプライターの大会を目指すという内容。





日本語trailer▼




映画のあとに監督のレジス・ロワンサルさんとデボラさんを招いてのトークショーがあり、撮影秘話など色々な話が聞けてこれも楽しかった。



トークの内容はこちらで公開されています。

1950年代のカラフルなファッションがとてもかわいい!

ローズ役デボラ・フランソワさん、オードリー・ヘップバーンとキャリー・マリガンを足して2で割る必要がないくらいかわいくてびびりました。
ロマンさんは、笑うとさわやかでかっこいいですね。
質問コーナーでお客さんで「見終わったあとですがまた今からもう一回観たいです!」と言っていた方がいて、それに対してデボラ「そんなに観たいというなんて、あなたはもしかしてロマンの熱狂的なファン?」みたいなおちゃめなコメントをしてました◎
デボラさん、かなりおちゃめな感じのおもしろ系だけどなんか芯がありそうですごい好感度大でした!

フランスぽい笑いやノリもあり、観てて楽しいけど、切ないシーンもある。
またみにいきたくなる映画でした。
そして、フランス語の音の響きはやっぱり良いなぁと思いました。
高校生のときに3年間フランス語を選択していたのですが、途中で飽きちゃって全く身にならず・・タイピスト!をみている最中も初歩の単語がほんとにちょびっとだけわかる程度。
今改めて、簡単な会話だけでもしゃべれるようになってみたいなーと思いました。

「フランス映画祭」でやっている映画に関してはまだまだ観たいものたくさんある・・!
上映作品一覧の中では、「わたしはロランス」「ローラ」が気になります。
観たい映画、上記に加えて、サイド・エフェクトと、あと華麗なるギャツビー
最近気になっててもすぐ忘れちゃうのでメモしとかないとな。


Tuesday, 18 June 2013

a cloudy dream / Yuriko Oyama 個展"Life is a mere dream."を振り返る。








来てくださった皆様・会場であるVIOLET AND CLAIREさん、
2週間本当にありがとうございました。
作品をご購入くださった方も、本当にありがとうございました。

というか、二回目の個展、パソコンが直前に壊れてDMが始まってからの発送となってしまったり、色々なことが重なってバタバタな初日を迎えてしまいました。
猛反省・・。



今回初めて行った似顔絵のワークショップは、予想以上のご好評いただけてとてもうれしかった。
自分自身、ものづくりをしている身であり、モノが溢れている消費の社会だからこそ、買うこと・消費することによって得られる幸せとはひと味違う、何かおもしろい価値を作りたい、と常々考えていました。
そこで、自分だったら何ができるかなと思ったときに、絵を描くことかなと思いました。
ただ単純に喜んでもらえることをやりたい、という気持ちと相まってある日突然「やろうかな」と思いついた企画です。
およそ40人くらいかな?の方の似顔絵を描かせていただきました。
自分自身の絵の修行にもなり、貴重な経験でした。
日々の中のちょっとした記念になれば幸いです。



ワークショップ中は手前にある丸イス(V&Cさんにお借りした)が大活躍だったので、なんだか非常に思い出深い・・・笑。


そして、個展会場VIOLET AND CLAIREのオーナーさんであるsumireさん。
本当にありがとうございました。
今回の個展のためにV&Cオーナーのsumireさんが制作してくださったMIX-CD、聞けば聞くほど良くて、エンドレスリピートしています。
彼女が所属している女の子だけのDJグループ"Twee Grrrls Club" 。インディーポップ音楽好きはきっと目が離せません。
私の作品のイメージでMIXされた音楽は、甘すぎずちょっぴりひやっとするスリリングな感じ。ほんとにドンピシャでセンスがよくて、とっても光栄でした。
アルバムアートワークは私が担当させていただきました。
CDのデザインをしたのは学生のときの課題以来でしたが、特にCDの面が気に入っています。

個展で差し入れいただいた方もありがとうございました!
大切にいただきました。
ゲストブックに書いてくださった方も、たまに眺めて励まされています。
ありがとうございます!